俺の秘密基地

30代男の頭の中。新米パパ・妻ADHD・平凡なサラリーマンの奮闘記

【準備編】留学経験のない英会話初心者がオンライン英会話を3カ月続けてみたら

DMM英会話の無料体験を申し込んだものの、いきなり日本語が話せない先生と二人きりで話すのはなかなかハードルが高く、まだレッスンを予約できない小心者の俺。

 

そういうとこやで。そういうとこが英語話せない原因やで。

がんばれ俺。がんばれ俺。

 

多少なりとも自信を持ってオンライン英会話を始められるように1週間だけ自分なりに

予習?準備?をすることにしました。

 

◎準備として取り組む内容◎

※期限は1週間※

①中学英語(英文法の復習)

英会話の文法は中学英語で十分だという説があるので、薄い本を一冊通し読みします。

 ②自己紹介を考えておく

最初のつかみが大事だと思うので、いきなりシーンってならないように・・・

 ③オンライン英会話で使いそうな英語に目を通しておく

まとめサイトなどを見て、イメトレしておきます。いきなりシーンってならないように・・・

 

◎オンライン英会話と並行して取り組む内容◎

①「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」

DMM英会話でも教材指定できますが、日本語が話せる先生でないとあまり意味ないし、自分一人で練習できる形式なので、自力でやります。

 ②「一億人の英文法」読破

話すための英会話に特化した文法書。分厚いですが、ネイティブに近い感覚が身に付きそうなのでぜひ読破したい!

 

さあ、月曜日からがんばるぞ!!