俺の秘密基地

30代男の頭の中。新米パパ・妻ADHD・平凡なサラリーマンの奮闘記

【準備編】オンライン英会話で使えるフレーズ厳選20個

さて、はじめてのオンライン英会話で撃沈しないように、あらかじめ使いそうなフレーズを頭に叩き込んでおきたいと思います。

いろんなまとめサイトがあって便利なのですが、100フレーズとかあって、さすがに全部覚えるのは無理なので20フレーズくらいに絞ります。

だって100フレーズも覚えられたら、もはやオンライン英会話不要じゃないですか!

 

では、行ってみましょー。

 

◎あいさつ◎

①はじめまして! How do you do?

②お会いできてうれしいです。 It's nice to see you.

 

◎自己紹介◎

③私は●●です。●●と呼んでください。あたなの名前は? I'm ●●.Just call me ●●. What's your name?

④私は●●歳です。 I’m ●● years old. 

⑤会社員です。私は法務部に属しています。 I'm an office worker. I'm in the leagl department.

⑥日本に来たことはありますか? Have you ever been to Japan ?

⑦私は●●に住んでいます。 I live in ●●.

 

◎困ったときに使う◎

⑧英語でなんと言ったいいかわかりません。 I don't know how to say it in English.

⑨聞き取れませんでした。 I can't catch what you're saying.

⑩意味がわかりません。 I don't know waht you mean.

⑪もう少しゆっくり話していただけますか? Could you speak a bit more slowly?

⑫もう少し大きな声で話していただけますか? Could you speak a little more loudly?

⑬繰り返していただけますか? Could you repeat that?

⑭●●の意味は何ですか? What does ●● mean?

⑮ちょっと待ってください。 Wait a minute.

⑯あなたのことが見えません。 I can’t see you.

⑰よく聞こえません。 I can't hear you well.

 

◎お礼◎

⑱ありがとう、今日はたくさん学びました。 Thanks, I lerned a lot today.

⑳また先生のレッスンを受けたいです。 I want to take your lesson again.

 

この記事を書きながら実際に声に出して練習してます。とっさに出てくるかな・・・明日も読もう。それでは今日はこの辺で!!